(理科) カブトムシ・クワガタムシの無料配布

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。

月曜: 英語
火曜: 数学
水曜: 国語
木曜: 理科
金曜: 社会
土日: それ以外


夏ですね!

どうでもいいですが、ぼくは夏が大好きです!!

大好きな野球があって、プールや海があって、虫たちがたくさんいる。

夏休みがあって、誕生日があって。。。



カーッという日差しを浴びると、さすがに参るときもありますが、

夏空を見ていると、いろいろな夏の思い出が蘇って来ます。




それはそうと、

今、青山プレップスクール前で、カブトムシ・クワガタムシの無料配布を行っています。

まあ、なかなか人気なのですが、

一応、背景をお話ししておこうかなと思いまして。




これらのカブトムシたちは、ぼくの家のそばの公園で捕まえてきます。

毎晩、授業後に公園の周りを1周して、

街灯の下に落ちているカブトムシを拾ってまわっているのです。

だいたい、1日に、2匹ほど捕れます。



このカブトムシたちは、

ぼくが拾わなければ、

車に轢かれるか、朝になって弱って死んでしまいます。

(そんな死がいもたくさんあります)



そのカブトムシたちを助けてあげて、

さらに、近隣の子どもたちが、喜んでくれて、

また次の『夏の思い出』を作ってくれる。



こんな、誰も傷つかない、みんながハッピーになる企画、

非常に、『うちらしい』なと思って、

続けています。



▼ 弱者を、貶め、バカにし、搾取する

▼ 人の優しい気持ちを、利用するだけ利用する

▼ 「仕事のため」、「組織のため」、「会社のため」と称して、平気でウソをつく


そうでないのが、当たり前な社会に、

なっていくことを、願っています。

(東大生に先生をしてもらっているのも、そんな意味もあります)




ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

^^

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう