(勉強全般) 結局のところ。。。「同じとみなす」という能力が問われているだけ

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。


勉強ができる子と、

そうでない子を

たくさん見ていると、



結局のところ、

【同じとみなす能力】

の差が出ているだけなんだなと思います。



それが、結局抽象度の高い思考であったり、

整理分類、類型(パターン)化などへ。



それはそれで、確かに大切な能力。

ぼくもおそらく、それは得意な方で、

その便利さを享受していると言えるでしょう。



一方では、過度な抽象化、パターン化は、

物事から具体性を取り除き、

逆に、物事の本質を見失う原因にもなります。

(*原発事故など、その典型。

安全だという証拠だけを、抽象的に積み重ねた結果。。。)



設計図だけの世界、理論上の世界、学術上の世界、

そういう空中戦の世界から、

今はまったく地上戦の世界ですが、


毎日、発見に満ちています(笑)。




ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

^^

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう