(理科、国語) 飼われている動物は、幸せか?

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。

月曜: 英語
火曜: 数学
水曜: 国語
木曜: 理科
金曜: 社会
土日: それ以外


小学生とやった、昨日の課題。

『動物園の動物は、幸せか?』 といったテーマで議論してみよう!

というものでした。


肯定派の意見と、否定派の意見とそれぞれが例示してあって、

議論の流れも例示されています。


あくまで例ではあるのですが、

『動物たちは、幸せだ!』

という結論に導いていたので (実際にはどういう結論になってもいいのですが、例がそれ)

ふーん、と。



もちろん、ぼく自身もどっちの主張も、納得はできるし、

絶対にどっちだ!とは思っていません。



ただ、小学生のうちに、潜在意識的に、こういうものは刷り込まれていくんだな、と感じました。



ぼくの小学生時代は、『ドラえもん』に刷り込まれておりますので (笑)、

上記の例で言えば、



『檻の中に暮らすなんて、動物たちにとって幸せであるはずがない』



というのが、素直な思いです。


同様に、今の小学生たちには、

★ 動物園の方が、管理されているので、衛生的で、安全である

★ 天敵もいないし、飢える心配もない

という理由で、動物園の動物たちは幸せだ、

それが素直な思いになっていくのかな~。



いろんな物事が、そのことを通じて、

妙に納得させられたのでした。。。




ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

^^

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』