(社会) かわいい子には、世界を見せよ (刮目のすすめ)

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。

月曜: 英語
火曜: 数学
水曜: 国語
木曜: 理科
金曜: 社会
土日: それ以外


ここで言っている、世界とは、

純粋に、世界各国のことでもありますが、

目の前の現実という意味でも使っています。


1.世界を見よ

先生をしてくれている、東大生、大学院生の人にも、

しょっちゅうお話ししていますし、

機会があれば、授業は私が代替するなどして、どんどん行って来て!
(塾としては大変困るのですが)

バイト代の前借りや、無期限無担保無利息で、、、なども。

そこで何か感じてきて欲しい。

本で読んだこと、人から聞いた話じゃなくて、

自分の心で何を感じるか?



ぼく自身、いろんなことにびっくりしました。

一言では表しにくいですが、そして大変チープですが(笑)、

□ アメリカ(サンフランシスコ)の抜けるような青空、反対側から見た太平洋、
チープさ、軽さ、清々しさ、ゴールドラッシュ感

□ アメリカ(ボストン)の寒さ

□ ヨーロッパの古臭さ

□ インドの貧しさ(当時)と、人々のエネルギー

□ ベトナム(ハノイ)の、意外ときれい、意外と社会主義もありなんじゃないの?

□ アフリカの強烈な光と影

特に、豊かさと貧しさについては、ぼく自身は考えることがたくさんありました。

(自然好きなので、風景とか、生き物とかも感動したし、
歴史好きなので、建築とかそういうのも、もちろん)


そして、インターネットというツールが生まれ、

世界の人と人が、ダイレクトにつながるインフラができ、

日本丸およびその船団に入っている大船は、迷走を続けています。


日本の中だけで思考するよりも、

世界の中で思考する、

もちろん、海外最高! 英語必須! とすぐになるのではなくって、


そこで、何か感じて欲しい、


それをきっかけに、何か考え始めて欲しい


その中で、日本の立ち位置、自分の立ち位置を考え始めて欲しいな、と。



2.目の前を見よ

一度、そういう目が出来てしまえば、

日常の暮らしをしていても、気づけることがもっともっと増えるはず。

毎日が新鮮!


▼ 本に書いてあったこと

▼ 人から聞いたこと

▼ インターネットで調べたこと

よりも、

間違っても全然いいから、

★ 自分で見たもの

★ 自分で感じたもの

★ 自分で考えたこと

を、

自分を疑いながらも、

でも、そこに立脚するしかないという 切実な思いを感じながら、


毎日を、

☆ 新しい目で見て

☆ 新しい感覚を磨いて


地に足のついた『自分』を、広げていって欲しいな

と思います。



刮目せよ



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

^^

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう