父と子の交換日記(男子一生の仕事)

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。


青山プレップスクールでは、保護者さまとのコミュニケーションを大切にしています。

毎回授業後に、一人一人の保護者さまに、

★ 今日やったこと

★ 良くできたところ、躓いているところ

★ 生徒さんのご様子

★ 発見(あればですが)

保護者さまからお返事頂戴した場合には、なるべく早くお返事しているのですが、
すみません、ちょっと滞ることも実際にはあります。。。申し訳ございません。


お母さまとのやりとりが多いですが、
お父さまも積極的にやりとりに加わってくださる方も多く、
大変ありがたいと思っています。

お仕事も忙しく、また学校の勉強とは違う世界にいらっしゃる方がほとんどですので、

テストの結果や勉強の進め方以外に、

なかなか話題に入りづらい、ということはあると思います。

(☆ 急に三角関数の質問されても困るし。。。など)


そんな方にお勧めしたいのは、

『父と子の交換日記』

普段、顔を合わせることも少ない父子で、

そんなに構えずに、ちょっとしたこと

★ 今日のできごと
★ 最近読んだ本
★ 最近のニュース

普段はできるだけ何でもないやり取りの中から、
時々、話題を深めるような形は如何でしょうか。


□ きちんと対話ができる子

□ 自分の思っていることを文章に書ける子

□ お互いに理解を深めながら進める対話の楽しさ


そんなものが、きっと学べると思います。



注意事項としては、

細かい点は、なるべく目をつぶってください。



やはり普段仕事で使っている言葉を基準にしてしまうと、

ハードルが上がりすぎるので。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

^^

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう