(社会)誰が社会をつまらなくしたか

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。

月曜: 英語
火曜: 数学
水曜: 国語
木曜: 理科
金曜: 社会
土日: それ以外


ぼくは、学校でいえば理系ということになるのでしょうが、
学校時代から、大学に行っても、
社会が一番好きでした。

単純に、知らないことを知れるのが面白いというところから
だったと思うのですが、
幸い覚えることもそれほど苦には感じていなかったので(苦労はそれなりにしましたが)
むしろ社会が一番好きかも。


何よりそれは、『現実である』
ということが、ぼくの心をとらえたでしょうか。


良いとか、悪いとか、ではなく、それが現実である。

しかしそこに、理由があり、原因があり、
必然性がある。

それを探求することで、

もしかしたら

もしかしたら

真理のようなものを発見できるかもしれない。

かもしれない。


数えきれない偶然と必然が、
重なって重なって重なって、

今ここにぼくがいて、

こんなことを考えている。


不思議な気持ちになります。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

^^

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』