奴隷になるための勉強

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。

福島第一原発のニュースでは、相変わらずの状況が続きますが。。。

それに限らず、一体みんな、何のために勉強して、
良い学校へ行って、より良い勉強をして、
大きい会社に入って、高い給料をもらっているのか。。。

「うそをつくために」、「会社の利益をもたらすために」、
「過去の人が決めたことを実行するために」
高い給料で、『飼われている』だけなんじゃないの?

高い給料をもらうということは、
(ぼく自身も、まあその端っこくらいには、いたと思いますが)
それだけの、果たすべき責任と義務を負う

つまり、ステータスでも何でもなくて、
債務を負っている


ところが、経済とはうまくしたもので、
返せないくらい大きな債務を負ってしまえば、
むしろ勝ち!
そんなルールなわけですね。
(ぼくの解釈では)


もちろん、そんなこと、学校で教えるはずもなく。


今やろうとしている、『海賊団』は、
そんな枠組みから外れても、
立派に生きていける仕組みを
新しい21世紀型の仕組みを作ろう!

そんな試みであります。

せっかく勉強して、賢くなったんだったら、
もっと本当に良いことにために使うべき!


ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

^^ 

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』