野球が、ぼくに教えてくれたこと(本題=自分の感覚を信じよう)

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。


野球が、ぼくに教えてくれたこと(導入)


本当にたくさんのことを教えてもらったと思いますが、

一番に挙げるとすれば、


『自分の感覚に素直になる、そして怖いけどそれを信じること』


でしょうか。

始めの頃は、ただただ、ボールを投げるのが楽しくて、

夢中でそれをやっていただけなのですが、

いつもいつも、思い通りにできるわけではありません。

思い通りに行かない場合、当時のぼくは、

『現実はそうだったけど、本当はこうあるべきだ』

という思いの方が強すぎた気がしています。

あるべき姿 (それも本当かどうかわからない) という幻に縛られて、

だんだん現実が怖くなってきました。

正確に言えば、怖いと認めることすらできなくなって。。。


本当は緊張して、体のいろんなところに力が入りすぎているのに、

その状態で、ただ闇雲に力いっぱい投げているから、だからバラバラになっているのに、

そのことに気づかず、気づいていてもそれを認められず、、、


結局、それが幻想にすぎないことがわかったのは、

ぼくにとって、最後の試合となった草野球の時でした。


逆言えば、それがわかったから、

やっと野球を辞められたのかもしれません。


正確に言えば、辞めたつもりもないのですが、、、

それまでの「執着」のようなものは、無くなっていきました。


カッコつけようとせずに、それまでやってきた練習を信じて、

観念で肉体を束縛するようなことはせずに、

むしろ肉体を解放してあげる方向に持っていけばよかったんだな。


固定観念の恐ろしさを、

一生懸命教えてくれていたのに、

10年以上もわからずに、、、

本当に、出来の悪い生徒でした(笑)。




ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

^^ 

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう