昨日の自分には出来なかった選択を、今日するということ=それが成長

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。


受験、就職、(転職)、(結婚)。。。

人生には、年齢に応じて(ある程度)自動的に訪れるイベントがあります。

その人生の岐路で、必ず人は悩み、それまでの人生を振り返ったり。。。


ぼく自身が、こだわってきたこと、
そして今、他の人にもお勧めしていることは、


『昨日までの自分なら、絶対に選ばなかった道を、今日は、選びましょう』



しかし、ゲン担ぎなぼくは、日々の小さな事柄にさえ、
□ 靴下を、どちらの足から履くか?
□ どの指から爪を切るか?
□ 何を食べるか?
□ 通学・通勤で、どの道を通るか?
□ どの本を買うか(買わないか)

昨日までの自分では出来なかったことが、
今日できること
こそが、とても単純ですが、「成長」だと思います。


「昨日までの自分だったら、このまま寝てしまっていたな」

「昨日までの自分だったら、もーいーかってしてたな」

「昨日までの自分だったら、、、」


でも、「今日の自分は違う!」


それがたとえどんな小さなことでも、

毎日、ほんの小さなことでもいいから

積み重ねて行けたら。。。



と、ぼくは思うわけです。


ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

^^ 




このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう