世界を良くする創職系

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。

昨年末から、シュート株式会社の高木社長と一緒に、

『世界を良くする創職系セミナー』

というものをやっています。


学校の勉強も大切ですが、
これからの世の中を考えると、

※ 今までにないものを創造する力
※ グローバルな視野で社会全体に対して、新しい価値を創造すること
※ 会社に縛られない働き方

そんな能力が、より必要になってくるのではないかと思います。


つくるものは、所謂モノづくり的なものでもいいし、
プログラムや、ビジネス、ネットワークといった、ソフト的なものでも良いと思います。

ただし、ただつくるだけでは、十分でないとぼくは考えます。

それをつくるにいたった経緯、思い、創造される新しい価値について、
製作者自身が、自分の言葉で語れ、
さらにできれば、『世界同時発信』することが
とても大切になってくると思います。


残念ながら、今の学校の「情報」、「英語」、「国語」の授業などは、
生徒さん達から伝え聞く限りですが、
ちっともそのような空気を感じないのが残念です。。。
(あまりにも旧態然としていて、むしろ感心するくらい。。。)


何も、好きなことを求めてフリーターになれ、
大学生からいきなり起業して社長になれ、
などとは、さらさら言う気はありません。

(むしろ、そういう経験をした人が、官僚なり大企業で
バリバリ働いて欲しいと思っています)


そこに行くために、そうなるために、
生徒・学生の間に、新しいチャレンジをたくさんして、
たくさん失敗もして、
世界で戦うための『勘』を磨いて欲しいと思うんですね。

そのための『創職系』です。

幸い、優秀な学生がたくさんいるので。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

^^


このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』