2010年 回顧と展望 後編(ゆかしネットワークス)

2010年 回顧と展望 前編(青山プレップスクール)
の続きで、今度は、会社全体(といってもあんまり変わりませんが)

先ほどの記事以外の、会社としての活動についても、
2010年を振り返り、来年の展望を。


青山プレップスクール以外の主な活動として、
以下の5つがあげられるでしょうか。
いずれも、まだまだ立ち上げ段階ではありますが。

1.Tokyo Global Society
2.SKT88~創職系人材育成
3.学生によるテストマーケティング
4.アイディア倉庫(王妃と小熊のトリプルアクセル)
5.カフェ気分&平安気分(iPhoneなどスマートフォンアプリの開発)



1.Tokyo Global Society(TGS)
留学生と大学生によるプロジェクトワークです。
2010年2月~、イングリッシュビタミンの八巻社長と立ち上げを企画して
テスト的にいくつかイベントも実施しました。

※ 留学生にもっと日本ファンになってもらうため
※ 日本人学生をグローバル環境で育てるため
※ 継続的な「SOCIETY」として、学校・ビジネス以外の第3の場所に

実際に社会的インパクトのある(単に注目されるというだけでなく)
プロジェクト集団になるには、
言語文化を越えた基礎部分の教育をしっかりする必要があると実感し、
(正直、もっと大学生だけでも動けると思ったのですが。。。甘かった)
継続して参加可能な日本の大学生を育成することを優先することとする。


2.SKT88~創職系人材育成

2010年8月~、シュート株式会社の高木社長とともに、
大学生の就職を支援する目的で、活動しています。

単なる「自己分析」、「面接対策」など表面的な就活テクニックを磨くためでなく、
「本当の実力を付けるための、本物の経験、もっと言えば修行」
を88のプログラムとして提供。
八十八の修行を耐え抜けば、必ず結願します!

12月には「創職系ワークショップ」として大学4年生、大学院1年生向けの
ワークショップも開催しました。

また、企業研究に関しても、決算書を読みこむところから
プロジェクトを始めています。
人気企業88の決算書分析はこちら


3.学生によるテストマーケティング

前職時代(前々々職からも)お付き合いいただいている
有限会社システム設計の増田社長のご協力で、
アパレルショップアルバイトに関するテストマーケティング、サイト評価、テストなどを
実施いたしました。
大学生でも、得意分野・興味分野についてであれば、
そして大学生を仕事面でバックアップ体制が整えられれば、
単なる「バイト」以上の成果が出せることを、これからの実証していきたいと思います。

株式会社ブレインの前田社長のご協力で青山祭りで
お手伝いさせていただいたり、
w2 space coordinationの増田社長、
ストリームサービス株式会社の田中社長、
ユニークビジョン株式会社の白土社長
アースデザインインターナショナルの塚本社長、
プロバインズ株式会社の高柳社長、
レクトラの小西さん、
フランスの金子さん、
書家の本田蒼風さん
企業に所属のたくさんのみなさん、
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


ちなみに、、、
実際のぼくをご存じの方はおわかりと思いますが、
ぼくの方から無理に何かお願いするようなことは
良くも悪くもなくって、
ご紹介いただいた方々で、また興味を持っていただいた方たちだけの
小さなネットワークです。
あくまで自然な形で盛り上がればと思っています。



4.アイディア倉庫(王妃と小熊のトリプルアクセル)

TGSにしても、SKT88にしても、
学生がプロジェクトを実際に行うには、そのためのビジネスアイディアを
常にストックしておくような場所及び状態である必要がある、
とのことで、1Fスペースをアイディア倉庫に出来ないかなと。

名づけて、

『王妃と小熊のトリプルアクセル』

Making(実際に作ること)
Writing(それに関する文章を書くこと)
といった実践活動とともに、

その中核としてなければならない、
Pride(信念)

を養うことを目的とした作業場兼倉庫です。

まだ出来たてですが、
Facebook内にページを作りました。ここ


5.カフェ気分&平安気分(iPhoneなどスマートフォンアプリの開発)

4のアイディア倉庫から生まれた第一弾として、
★ カフェ気分 (集中状態強制喚起アプリ)
★ 平安気分  (物質面は豊かでも、精神面ですさんでいる人を癒すアプリ)

現在、極秘(!?)開発中。



-------------------------------------


主要なものだけですが、これだけでも、何が何だかわかりにくいと思います。


ただ言えること(共通していること)は、


参加した全員の、『将来人材価値を上げる』ということです。


来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。


-------------------------------------


ゆかし=You can see!

ゆかしネットワークス
井上 泰輔

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう