歴史は、最先端でできている

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。



歴史の勉強は、古臭いことを学ぶこと?



とんでもありません!!!!



歴史の勉強とは、『常に最新のもの』を学び続けることです。




聖武天皇にせよ、清少納言にせよ、

平清盛源頼朝世阿弥織田信長坂本竜馬大久保利通

近衛文麿田中角栄、、、、





歴史上に名が残っている人は、

それまでにない新しいことをしたり、新しい作品を作ったり、

新しい政治を始めたり、新しい考え方を世に広めた人たちです。





旧来通りのことをしていては、「歴史的イベント」にはならないのです。





彼らがどんな時代に育ち、どんな考えにいたり、

思いを持って、『新しいこと』を実行したのか。





それを学ぶことは、

これから『新しいこと』をしていく若い人たちに、

必ずやヒントを与えてくれると思います。





そういう『新しいこと』として、

歴史は伝えていきたいと思っています。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!


^^

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう