2010年10月20日水曜日

『和の絆 世界遺産“モン・サン・ミッシェル”に響く!』

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。



ちょっとご縁がありまして、

『和の絆 世界遺産モンサンミッシェル”に響く!』
http://www.bs4.jp/guide/document/wanokizuna/

という番組を、拝見しました。



BS放送まだうちは映らないので。。。





『AUN J クラシックオーケストラ

(といっても、番組を見るまで、音楽に疎い私は存じ上げなかったのですが)



の方々が、モン・サン・ミッシェルで、和楽器のみで演奏をした際の

ドキュメンタリー番組です。





場所も、演奏も、もちろん最高なわけですが、

それ以上に、AUN Jさんの普段の活動(小学校地下鉄の駅などで演奏)の

方に、ぼくは興味を惹かれました。



日本でも、フランスでも、

音楽に対する、小学生の反応は、すごいですね。



普段、子どもたちに接している身としては、

正直嫉妬すら覚えました。



そして、まだまだぼくにできることはたくさんたくさんあるのだから、

まだまだがんばらねば!と。


そして、すぐさまCDを購入してしまいました。

みなさまも、ご視聴してみてはいかがでしょうか。






そして、日本とフランスって、結構相性いいんじゃない?とも。

ユーラシア大陸の、西と東。

根底でつながっているものがあるのではないでしょうか。

今、パリでは、日本がブームだそうですし、

ぼくの友人も、なんとか暮らしております。

さらには、ぼくの妹も、「私は、ドイツよりもフランスの方が合うみたい」
と、のたまわっておりました。

たまたま、第二外国語はフランス語だったし、

もう一回勉強してみようかな。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!



^^

「面倒くさい」との面倒くさい戦い

勉強って面倒くさいですね。 そしてそれに付き合うのも、同じくらいかそれ以上に面倒くさい。 ===== やってみせ 言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば 人は動かじ ===== この仕事を始める12年前 あー、なんて面倒くさいんだ。ぼくには絶対にでき...