叱るべきか、包容すべきか、流すべきか
20年後の未来のために、青山プレップスクールです。
子どもたちと日々接していて、
もちろんすべてがパーフェクトなわけではありません。
それは大人とて同じこと。
ただ、彼らは大人と比べた場合に、以下の特性が認められるでしょう。
★ 変わる可能性が大きい
★ 社会的に活躍するのは、ずいぶん将来であること
だからこそ、そこに関わるぼくの仕事は、いつも緊張感たっぷりです。
常に、「自分がどうしたいか」よりも、「相手がどう受け取って、行動につなげてくれるか」が、
ぼくの行動基準になります。
こちらのアクションに対する反応は、大きく3種類に分けられます。
1.大量の情報の中に呑みこまれて、誤差として無視されてしまう
2.大きな衝撃として、変わるきっかけとなる
3.当たり前、自然なものとして、潜在意識に刷り込まれる
野球で言えば、
1.凡打
2.ホームラン
3.バント
そしてうちの野球は、
ホームランがどうしても必要(それ以外ない)時は、ホームランを狙うけど、
基本は、バントを決めて、ランナーをしっかり進める野球
です。
子どもたちと日々接していて、
もちろんすべてがパーフェクトなわけではありません。
それは大人とて同じこと。
ただ、彼らは大人と比べた場合に、以下の特性が認められるでしょう。
★ 変わる可能性が大きい
★ 社会的に活躍するのは、ずいぶん将来であること
だからこそ、そこに関わるぼくの仕事は、いつも緊張感たっぷりです。
常に、「自分がどうしたいか」よりも、「相手がどう受け取って、行動につなげてくれるか」が、
ぼくの行動基準になります。
こちらのアクションに対する反応は、大きく3種類に分けられます。
1.大量の情報の中に呑みこまれて、誤差として無視されてしまう
2.大きな衝撃として、変わるきっかけとなる
3.当たり前、自然なものとして、潜在意識に刷り込まれる
野球で言えば、
1.凡打
2.ホームラン
3.バント
そしてうちの野球は、
ホームランがどうしても必要(それ以外ない)時は、ホームランを狙うけど、
基本は、バントを決めて、ランナーをしっかり進める野球
です。