バカニュース

解答欄に答え入ってました 市立札幌大通高の転編入試験



人間には、ミスはつきものです。


ぼく自身も、大きいものから小さいものまで、

いろいろなミスを重ね、そのたびにそれなりに痛い思いをしてきました。



特に、受験の時と、仕事をするようになってから、

ミスの痛さは、もう心の痛さというか、情けないというか。。。



とはいえ、このニュースのようなミスは、如何なものでしょう?



上にも書きましたが、受験する側にとっては、

人生右に行くか、左に行くか、

くらい真剣にやっていることです。



そこで、誰でも気づくようなミスがあった場合、

「別にどうでもいいんだな」

って感じちゃわないでしょうか。。。



これが例えば、ボタンひとつ押すと、もしかしたら1億円吹っ飛んでしまうかもしれない、

このボタンひとつで、何万人の命が奪われるかもしれない、

そんな状況でも、同じようなミスができるでしょうか?



社会で仕事をする、とは、いつもそのレベルの緊張感で

仕事に臨んでいるものだと、ぼくは実感として感じています。



だから、学校は。。。。だから、公務員は。。。。


と言われるようなことを、自分で自分の首を絞めるようなことは、しない。


子どもレベルです。。。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう