「前向きに考える」ための、たった一つの魔法の言葉

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。


いつもいつも


未来志向』でいてね


それはもう、口を酸っぱくして言っています。



過去のことを、なかったことにしようとしても、未来と正しく向き合うことはできません。

過去のことを、反省ばかりしていても、自己正当化が強くなるだけです。



どうやったら、自然に未来志向になれるのか。


そのキーワードは、ぼくは友人から教えてもらいました。

(それも、非常に変な文脈で。。。なので、それは置いておきます)


それは、、、


勉強になった」



どんな失敗をしようが、思った通りにならなくてイライラしようが、


「勉強になった」


って言っちゃえばいいんです。



簡単ですよね。

そして、なんて便利な言葉。





理不尽な状況に追い込まれて、ひどい目にあっても、、、「勉強になった」

仕事で大失敗をして、お客さまに迷惑を描けるようなことになったとしても、、、「勉強になった」

部活で大事な試合に、致命的なエラーをしてしまっても、、、「勉強になった」

テストで、すさまじい点数を取ってしまい、お母さんにいろいろ言われても、、、「勉強になった」




先に、「勉強になった」って言っちゃった後に、

(何が勉強になったんだろう。。。)って考えます。

そうすれば、1つや2つは出てくるはず。


そしたら、「今度○○のときは、△△しよう」


っと、考えられるのではないでしょうか。


少なくとも、ぼくはいつも、そんな風に考えています。



過ぎたことは、仕方がないけど、
そこから何か学べさえすれば、必ず次につながります!



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!


このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』