夏休みも半分以上が過ぎました。あと2週間をどれだけ楽しめるか! 大事なところですよ。夏休みが始まる前に、一部の子どもたちに提案しました。 「この夏休みに640時間、勉強してみませんか?」 「えー、そんなの無理―」という反応が当然のように返ってきます(そういう反応が返ってきそうな子たちに提案したので)。 無理って思う前に、まず640時間勉強するってどういうことか考えてみませんか? 夏休みは何日ある? 約40日ですね。 40日で640時間勉強するって、どういうことだろう? 割り算したらわかるね(会話を通して数量的な確認をする習慣を身につけられるといいですね)。 平均すれば、1日16時間ですね。 「絶対無理―、だって寝なきゃいけないし、ご飯食べたり、遊びに行く予定だってあるし・・・」 だけど、もう少し考えてみませんか? 遊びに行く予定もなく、「この夏は勉強しかしない!」と思っている受験生でも、そんなに長くはやりませんよ。それなのに、どうして私は640時間勉強しようと言っているんでしょうね? 鬼だから! そうかもしれませんね(笑)。確かに見方によっては鬼の所業かもしれませんよ。 私が伝えたいのは、「脳はいつでも動いているよ。遊んでるときも、ゲームしてるときも、ご飯食べているときも。おしゃべりしてるときも。 だからいつでも頭を鍛えることができるはず。 机に何時間向かっていたかではなく、頭がどれだけ鍛えられているか? に意識を向ければ、起きているあいだじゅう勉強していることになりますよ」 - 自分が今何を考えているのかを、意識してみる - 何か気がつくことはないか?、と考えてみる - いい考えが浮かんでいないか? - いまやっていることをもっとおもしろくするにはどうしたらいいかな? できればメモとかに残しておけば、もっと良いです。 中間報告 「何かおもしろいこと見つけたり、やってみたりしましたか?」 反応はそれぞれ。折り紙の話をしてくれる子、旅行で行った場所について話してくれる子、花火を見て感じたこと、本を読んで自分でもやってみたいと思ってやったことについて話してくれる子・・・。それに対して私のほうも、一緒に喜んだり、追加で提案したり、持っている知識の中から話題を広げたり・・・。 - 折り紙の大作にチャレンジ - イスラム建築などに見られる幾何学模様を紹介して、一緒に