面倒くさがり屋さんの習慣改善

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。


自慢にもなりませんが、ぼくはとても面倒くさがり屋さんです。

□ 掃除するの面倒臭い ⇒ どうせすぐ散らかるんだから。。。(それでもがんばってます!)

□ 雨の日に傘をさすのが面倒くさい  ⇒ どうせすぐに閉じるんだから。。。

□ 自転車に鍵をかけるのが面倒くさい ⇒ どうせ買い物終わったらすぐに乗るんだから。。。

□  (時々)ご飯食べるのも面倒くさい ⇒ どうせまたおなか減るんだから。。。

そんな、面倒くさがり屋さんのための習慣改善のご提案です。



そんなぼくが、「なるほど~」と思ったのは、


以前、たまたま見たテレビで、哀川翔さんが言っていたこと。

トイレットペーパー替えなかったら、半殺し」

うーん、すごい!


つまり、


★ ちょっと先のこと、次のことを想像して

★ 今ちょっとできることをやってしまう


勉強でもまさにそうだと思います。

ちょっとひと手間かけるだけで、記憶は堅固なものになります。


「もののついで」理論ww  ← こんな記号使ってしまった。。。


わざわざトイレに行って、紙があるのかチェックして、無かったら交換する

なんて、面倒くさくて、絶対に続きません。

そんな面倒なことをするくらいなら、「今ついでにやっておくか」


ぼく自身、まだまだ完璧ではありませんが、少しずつできるようになってきて、

結果として、「面倒くさい」ものが少しずつ減ってきていることを実感しています。


『後ちょっとできることを、ちょっとだけ頑張る』



面倒くさがりの人は、ぜひ試してみてください。


ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

 

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう