本物に触れること
20年後の未来のために、青山プレップスクールです。
小学生の理科のテキストを見ていて。
たくさんの草花が挿絵や写真付きで載っています。
そして、植物の名前の多くは、太字になっていたり、
後で問題に出されてりしています。
とすると、これ、覚えなきゃならないの?
ぼく自身は、比較的自然に囲まれた環境で育ちましたし、
生き物全般に興味があったので、いつも図鑑を見ていました。
そして、実際に取ってきて見比べたり、ということは自然にやっていました。
だから、まずまずいろんなことを知っているつもりなのですが、
知らないような植物、本でしか見たことがない植物などたくさん出てきます。
「スミレ」すら、ぼくにとっては、実際に自然に生えているものを見つけたのは、
結構大きくなってからです。
こんなのただ暗記して意味あるの?
正直思います。
でも、現実にはテキストにはたくさん出てきているので、、、
ということで、今日、塾の周りを散歩して、春の草花を集めてきました。
オオイヌノフグリやホトケノザ、ハコベラ、ナズナなんかはたくさんありました。
東京の真ん中でもあるものですね。
また、落ちてしまった桜の枝も拾ってきました。
落ちている梅の花も拾ってきました。
ネコヤナギの芽も、落ちていました。
今日はこれから、それらを
見て、触って、分解して、、、
遊びましょう。
そして、今日の宿題は、
『身の回りの植物を探して、次回持ってくること』
★ 注意事項
お庭や公園に植えてある植物はダメです。
たくさん生えているものを、ちょっとだけ(全部はダメ)持ってくること
次回は何を持ってきてくれるでしょう。
今から楽しみです。
ポチっとお願いします。
blogramランキング参加中!
小学生の理科のテキストを見ていて。
たくさんの草花が挿絵や写真付きで載っています。
そして、植物の名前の多くは、太字になっていたり、
後で問題に出されてりしています。
とすると、これ、覚えなきゃならないの?
ぼく自身は、比較的自然に囲まれた環境で育ちましたし、
生き物全般に興味があったので、いつも図鑑を見ていました。
そして、実際に取ってきて見比べたり、ということは自然にやっていました。
だから、まずまずいろんなことを知っているつもりなのですが、
知らないような植物、本でしか見たことがない植物などたくさん出てきます。
「スミレ」すら、ぼくにとっては、実際に自然に生えているものを見つけたのは、
結構大きくなってからです。
こんなのただ暗記して意味あるの?
正直思います。
でも、現実にはテキストにはたくさん出てきているので、、、
ということで、今日、塾の周りを散歩して、春の草花を集めてきました。
オオイヌノフグリやホトケノザ、ハコベラ、ナズナなんかはたくさんありました。
東京の真ん中でもあるものですね。
また、落ちてしまった桜の枝も拾ってきました。
落ちている梅の花も拾ってきました。
ネコヤナギの芽も、落ちていました。
今日はこれから、それらを
見て、触って、分解して、、、
遊びましょう。
そして、今日の宿題は、
『身の回りの植物を探して、次回持ってくること』
★ 注意事項
お庭や公園に植えてある植物はダメです。
たくさん生えているものを、ちょっとだけ(全部はダメ)持ってくること
次回は何を持ってきてくれるでしょう。
今から楽しみです。
ポチっとお願いします。
blogramランキング参加中!