自律(オートノミー)を促す、語りかけ

自律学習、自学自習をサポートする青山プレップスクールです。

先生とほぼマンツーマン、

  時々1:2、時々2:1、時々n:mで授業をしています。


教科の内容を、わかりやすく、時におもしろく伝えることは、まずは大切です。

でも、それだけで十分とは思っていません。


心を揺り動かすような、「語りかけ」が大切だと考えています。


まずは、安心できる環境を作ること。

さまざまなストレスを抱えた子どもたちの心は、思ったより頑なです。

また、こちらに来ていただいてせっかく少しほぐれてきても、

1週間経つと元に戻っているということは、よくよくあります。



  心の安定が、活力やチャレンジ精神を生み、

  そこでの経験が、自分を一回り成長させる


揺れ動く10代の心たちに、真剣に向かい合うこと、

まずはそこから始まります。


こちら側にも学びが多く、大変だけれども実り多い日々です。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』