教育で自己実現するな!

「大学卒業したら、自分の塾を開いて、

 生徒たくさん集めて、大きくし、

 将来は、カンボジアに学校を作りたいんです」


その手の学生が、たまに現れます。


学生なので、社会を知らないことは仕方ないとして、

「教育が好きだ」、「自分の理想の教育をしたい」と思うのは、

教える側のエゴではないでしょうか?

結局は自分の欲望であったり、

またはその欲望がかなえられなかったために、先生になる。

そういうのは、本当にやめてほしい。



自己実現なら、どうぞ他の業界でやってください。

そこで、酸いも甘いも知ってから、それでもやりたければやるべきだと思います。


あくまで相手のために何が出来るか?

自分の心は、本当に100%相手のためになっているか?


そんな自問自答をし続けるのが、今の仕事だと感じています。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!


このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』