あなたの「大体わかった」は、何%?

塾で教えていると、

  「大体わかりました」

  「大体大丈夫です」

という言葉に、よく出会います。

が、この「大体」は、まったく人それぞれで。。。

それは仕方ないとして、そもそも「大体」ですらない場合が、困ったものです。


その子のこれまでの言動を見ていて、”怪しいな”と思ったら、

いつもこんな風にしています。


3連勝のルール


類似問題を、3回続けてすらすらできて初めて、「大体できる」と言いましょう。

たとえば、3割しかできない人がいたとして、その人が3連勝できる確率は?

0.3 x 0.3 x 0.3 = 0.09 x 0.3 = 0.027  ⇒ 3%くらいですね。まず起こりえない。

じゃあ、
5割できる人が、3連勝するのは? ⇒ 約13%
7割できる人が、3連勝するのは? ⇒ 約35%
8割できる人が、3連勝するのは? ⇒ 約51%
9割できる人が、3連勝するのは? ⇒ 約73%


つまり、9割以上できないと、3連勝なんてできるもんじゃない。

逆に、3連勝できていれば、「大体できる」といって良さそうです。


これの副次効果としては、

「どきどき」するので、楽しくなるのと、プレッシャーにも強くなる。

また、自分にも厳しくなれる?かどうかは、本人しだい。



このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』