うれしいお知らせ

すみません、ぼくにとってのうれしいお知らせで。。。


先日、『場所が足りない。。。』という記事を書きました。


勉強場所については、やはり


  できるだけ、良い環境を用意してあげたい


という気持ちは強いです。

が一方では、


  物理的な環境だけを揃えることは、むしろ良くないのでは?


と。


東大生を見ていても、

彼らは、時間も場所も問わずに、

15分でも空いた時間があれば、

本を読んでいたり、単語の勉強をしていたり。。。



とはいえ、物理的にいっぱいいっぱいではあるのです。

そんな悩みを、ブログ上に書いたところ、

メールを頂戴しました。



お近くの方なのですが、

これまでひそかに応援してくださっていたとのことで、

もしかしたら、場所の問題でご相談させていただけるかも、とのこと。



地味にやっていても、ひそかに応援してくださる方というのはいるものだなあと、

また同時に、インターネットという道具は、そういうつながりを創出してくれる、

すごい道具だなあと、改めて思いました。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう