人類の叡智に感動、感謝する

「ずっと日本で暮らすから、英語なんていらない!」

「指数対数がわかったからって、何だというの?」

「こんな勉強、私には関係ない!」


勉強をしていて、特に苦しい時、こんな言い訳を考えがちです。

そう、確かにそうかもしれない。

中学卒業したら、すぐに職人の道に進んだ方が、

1つの技能の上達という面からみれば、有利かもしれないからです。


じゃあ、大人は何で、「勉強して、進学しなさい」というのか?


それは、次の2つの理由によります。


1.自分の道を決めるのは、世界への扉を一通り開けてからでいいんじゃない?

2.人類がこれまで築いてきた叡智、技術。。。の一端にでも触れて、素直に感動する体験をしてほしい


本当に、それ以上の意味はありません。

困ったときは、「原点」に立ち返って、じっくり考えてみましょう。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう