証明問題

『一度は自分が正しいってことを証明したい』
(映画 理由なき反抗より)

そう、証明問題なのです。
人間の直感は、(経験に裏打ちされたものなら)大抵は、正しい。
だけど、それを大人たちに「証明」しなければならないのです。

子どもがおもちゃねだっても、却下されます。
それは、その必要性を「証明」できないから。
きちんと「証明」すれば、大人たちはギャフンと言うわけです。

どうやって証明するか?
誰が見ても明らかにするってことだよね。
その方法のいくつかは、数学で習ってるよね。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』