文学部に行くと、就職できない?

東大生は、進振りの結果に、一喜一憂している頃でしょうか?

1次選考に漏れてしまった場合、2次選考をどうするか??


そんな悩みの一つが、

  「文学部なんかに行っちゃうと、就職不利になるんじゃない?」

そういう懸念が起こる気持ちもわかります。

でも、断言しましょう。

  「多くの人は、大学や学部、選考内容を買われて就職できるわけではありません」

たとえば、文学部だとしても、結局は、

  「そこで何をしたか?何を学んだか?」

むしろ、『枕草子』(じゃなくてもいいのですよ)の研究をして、言語感覚が抜群に磨かれるなら、

どの企業も頭を下げて、「どうぞ入ってください」



よく就職のために、いろいろな団体に所属したり、

そこで就活の練習をしたり、といった話も聞きます。


しかしぼくは、

  「そんなお金と時間があるなら、学校で勉強しなさい!

   それが厭なら、1年休学して旅に出るとか、

   中退覚悟で、仕事を始めてしまうか」

学校の序列とか、学内の序列とか、細かな話です。

これからは、個人の力量が必要となる時代。

自分を磨くために、自分と異なる環境を積極的に受け入れて、何事もチャレンジ!

似たような人たちで集まってても、仕方ないですよ。





ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。



画像は、「写真で日々の備忘録」さんよりお借りしました。
どうもありがとうございました。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』