勉強と仲良しになる

「当たり前」と思われるかもしれませんが、

勉強苦手な子って、勉強と喧嘩してるんですね。。。

それも、派手な喧嘩ではなく、冷戦みたいな。。。


一方、得意な子って、やっぱり仲良しなんですね。

ただ、この仲良しにも、いろいろあって、

  ・ 本当に親友みたいに、四六時中一緒にいて楽しい

  ・ 別に嫌いじゃないし、話しできるし。。。

で、大事なのは、後者です。



前者のように、「大好き」だったら、それはそれで、道も開けるだろうけど、

所詮人間、何でもかんでも「大好きになれ!」と言われてできるものではありません。

(よく、それができるような、家庭教師などの広告を見ますが、詐欺か洗脳でしょう。。。)



そうではなくて、むっちゃ仲良いわけでもないけど、普通に話しもできるし、遊べる

そんな友達のちょっとした一言が、意外と重要だったり、自分の世界を広げてくれたり、

その後、むっちゃ仲良くなったり。。。



そんな風に、勉強とも接することが、より人生を豊かにしたり、

自分の可能性を開く上で、本当は大事なんだと思います。



ポチっとお願いします。


blogramランキング参加中!

明日もがんばります。



写真は、「JA全農あおもり」さんより、お借りしました。
どうもありがとうございました。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう