安定した職業に就きたい

最近、子どもたちや、大学生と話していても、
ちらほらと、そんな話を聞きます。

そういうことを考えたり、話し合ったことがないから、仕方がないのだなと思いながら。。。


ぼくの最初の質問は、

  ・職業として安定しているものを探してるの?

  ・それとも、あなたが安定した社会人生活を送りたいの?

(相対的にせよ)安定している仕事というのは、やはりあるでしょう。
絶対になくならない仕事、つまりは、難しく(=機械に代用できない)、
必要性が高く、やりたいという人が少ない。

医療、介護、福祉、教育。。。

これらの仕事は、一般のサービス業などよりは安定していると思います。


でも、本当の質問はそう言うことじゃないですよね。


「私」が安定できること、ですよね。


それは、実はとても簡単です。

仕事ができて、いつもにこやかで仲間を大切にし、
未来に向けたアイディアと実行力がある
さらに言えば、高い給料は要求せずに、厳しい労働環境にも不満を言わない

そんな人だったら、いくらでも仕事はあります。
仕事を選べる立場に立つことが出来ます。

そうなってしまうのが、本当の安定だと、ぼくは思うのですが。。。

このままストレートに言っても、なかなか受け入れられないのも現状です。


ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』