宿題は順調ですか?

いよいよ今日から8月ですね。

そして今日は、涼しいですね。


さて、みなさん夏を満喫していますか?

ぼくの夏休みは、悲しいことにもう2~30年前のことです。
大学生のころは、1年中夏休み(勝手に)でしたし、
仕事を始めてからは、逆にほとんど取ったことがありません。

まあ、その昔。(といっても、そんなに昔でもないですよ)

毎日、山を転がりまくって虫を捕まえ、友達と野球をし、たまにけんかにもなり、
スイカを食べて、高校野球を観て、夜は星を観て、疲れきって寝る。
ただ車と競争して走ってみたり、あてもなく自転車で知らないところまで行ってみたり。
誘われれば、プールや海にも行き、釣りもしましたね。
雨が降れば、将棋をしたり、何もすることがないと何か考えたり。

中学以降は、ほとんど部活だったでしょうか。
地獄でしたね。何であんなに頑張ったんだろう?なんて考える暇もなく、当たり前だと思い。
とにかく、「楽すること」ばかり考えていました。(だから、ダメだったんだな)
野球は練習もきついですが、殆ど必ず何処かしら怪我をしていて、思った通りにできないのが、くやしくて。
今の知識があれば、怪我も減らせたし、正しい対処もできたのになあ。。。
野球については、後悔だらけです。
それは勉強してなかったから。自分で考えていなかったから。自己中心的であったから。


学校の勉強?宿題が少ない学校だったので。。。
自由研究?毎年のように、昆虫採集か、セミの羽化の観察。

だけど、提出はちゃんとしてましたよ。前日に泣きながらやったとしても。


さて、そんなことにならないように。

メールでの質問など、いつでもお待ちしております。

ではでは。思いっきり夏を楽しんでください。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』