みんな貯金好き 夏休みの宿題 勉強計画

学校にもよりますが、、、たくさん宿題が出される学校もたくさんありますね。

逆に少ない学校の子は、夏休み前にほとんど終わらせちゃったり。。。


さて、そんなときに「勉強計画」を作ったりしますね。

皆さんはどのように作りますか?


ぼくがよくアドバイスするのは、以下の2点。

  1.おおざっぱに作ること

  2.単純な予定に比べて、今どれだけリードしているか(または遅れているか)を管理すること

変な話ですが、みんな貯金が好きなんです。

別に預金通帳見ながらニヤニヤしてなくても、

あれば心にゆとりが生まれるし、

なぜだかもっと貯めたくなってしまうのです。
(人間の業というのでしょうか、性というのでしょうか)


最初からあまり細かく決めても、いろいろな不測事態が起こるのが現実。

だから、始めはそれに備えて貯金を始めるんだけど、
だんだん「欲」が出てきて、貯めること自体が目的になってきたりします。

  後2個で、2ケタ(10)になる

とか。


こうなってしまえば、もう宿題は「義務」ではなく、「欲」と結びつくので、あれよあれよと片付いていくものです。


これはぼく自身、高3のときにやっていました。

もっと早く気付いてれば。。。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう