数のイメージ

計算がとても速い子はいます。

計算だけが算数、数学ではありませんが、
計算が速いことは、やはり相当な武器になります。


さて、その計算の速い子にいろいろと話を聞いてみると、
数に対するイメージが、豊富なことに驚かされます。

逆に苦手な子は、極端にいえば、数字を字の1種だと認識し、
イメージや関係性に気が付いていない。


そこで、小学校の低学年の生徒さんには、

できるだけ数字のイメージを豊富に持ってもらえるような

そんな授業をしています。


数字と意味が、いろいろな形で結びついていること、

それはその後の、算数人生、数学人生。。。もっと言えば、人生に大きな影響を与えるような気がします。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』