オレでもやる仕掛け

小学生だとまだ難しいですが、

高校生くらいになったら、多少は自分のことわかるよね。

?全て分かってる?  まあそれは良いとして。


自分の優れている面はもちろんだし、

怠け者の面や、面倒くさがりの面もあるよね。



そんな自分を、ある意味ロボットとして、動かすためにはどうしたらよいんだろう?

叱る?  褒める?  精神を入れ替える??


そんな時間のかかりそうな、面倒くさそうなこと、そもそもできるの?

そんなことしなくていいし、
実は君は、もっと単純なロボットなのかもしれないよ。



もっと技術的に解決しようよ。  工学的に。



ヒントは、
1. 自分の目に付く場所に置く
2. すぐに始められる状態にしておく
3. すぐに結果がわかる状態にしておく

ちょっと部屋は散らかってるように見えるかもしれないのが難点だけど、

「こんなオレでも、やる仕掛け」づくりをしていこうと思ったら、
いろいろ工夫の余地はあるでしょ。




ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう