考: 定額給付金

前回に引き続き、こちらもGW中の雑談より。

基本的には、「身の回りの情報を、自分の中で再編集し、情報に流されないようになりましょう」
ということを意図してはいます。

さて、定額給付金


昨秋、この案が出たころは、「意味がない」とマスコミで散々言われていた定額給付金。

実際に始まってしまえば、「どんどん使いましょう!」と煽るニュースばかりですね。


しかし、国民一人当たり、約8万円の借金を背負わされ、約1万円をもらった
という事実は、昨秋とほとんど変わりがないと思います。


さらに、GWに突入し、高速道路も1,000円ですよ!

環境や資源の話はどこに行ったんでしょう?
大人たちは結局は、目先の経済のことしか考えていない?


こんなことを、授業の合間に生徒さんたちと話しています。

これはあくまで、ぼくの話ですが、こんなことをきっかけに自分なりに考え始めたり、ご家族で話してみたり、
小学生でも、しっかり自分の意見が言える子もいれば (大人の受け売りも多いですが)
高校生でも、自分とはまったく関係ない話だとしか感じられない子もいますね。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう