わが校にふさわしい生徒
最近の中高一貫校は、こんな言い方をするそうですね。
偏差値だけで学校を選んでほしくない。もっと人間性を重視しています。
ということなのでしょう。
しかし、穿った見方もしたくなっちゃうのは、どうしてでしょう。。。
受験実績はもちろん欲しいけど、そのためには小6時点の学力よりも、
「学校にとって扱いやすい子」であることの方が、効率よく運営できる。
もちろん、最低限の規律や規則は必要です。
しかし、それ以上に過度に学校のカラーを押し付けられることは、
生徒ひとりひとりにとって本当に幸せなのでしょうか?
たしかに、似たような家庭や子どもたちが周りにたくさんいることは、
生徒にとっても楽だと思います。
しかし、長い目で見たときに、自分と異質のものをどのように扱うか、
といったことは非常に重要で、今世界は、多様性にどのように
対応するか、という方向に向かっていると、ぼくは感じています。
そんなご時世に、ただでさえ閉塞的になりがちな学校という組織において、
より一層囲い込みを厳しくするのは、いったい誰のためなのでしょう?
と、学校教育に詳しい方とお話ししながら、考えてしまいました。
偏差値だけで学校を選んでほしくない。もっと人間性を重視しています。
ということなのでしょう。
しかし、穿った見方もしたくなっちゃうのは、どうしてでしょう。。。
受験実績はもちろん欲しいけど、そのためには小6時点の学力よりも、
「学校にとって扱いやすい子」であることの方が、効率よく運営できる。
もちろん、最低限の規律や規則は必要です。
しかし、それ以上に過度に学校のカラーを押し付けられることは、
生徒ひとりひとりにとって本当に幸せなのでしょうか?
たしかに、似たような家庭や子どもたちが周りにたくさんいることは、
生徒にとっても楽だと思います。
しかし、長い目で見たときに、自分と異質のものをどのように扱うか、
といったことは非常に重要で、今世界は、多様性にどのように
対応するか、という方向に向かっていると、ぼくは感じています。
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明日もがんばります。
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