偏差値をどう見るか?

前回、偏差値の見方がわかってないんじゃないか?
意図的にせよ、そうでないにせよ、変に競争を煽るような使い方は止めた方が。。。
ということを書きました。


偏差値とは。。。
「テストでは難しさが変わるので、相対的な自分の位置を確認するものだ」と。
??
それなら、平均との差で十分なのでは?



ぼくの認識は、以下の通りです。

もともと、偏差値とは、「その数値が、本当に特別なのか?飛びぬけているのか?」を調べるために用いるもの。
たとえば、ある実験を行ったところ、理論値とは異なるデータが取れました(異なることが通常です)。
その際に、その理論値との差は、誤差として扱ってよいのか?そうではないのか?
そういった時の判断に、偏差値を用います。
母集団が正規分布でばらつくと予想される場合に、小さな差は、誤差として無視してよい、
どの程度特別な値なのかを判定するために用いるのが、偏差値です。

40~60の値に収まることが、全体の68%以上
70以上は、全体の2%
30未満も、全体の2%

それだけのことです。

大きな模試などでは、点数分布はほぼ、正規分布に近似できるレベルになるでしょうから、
出てくる値がおかしな数値であることは、あまりないと思います。

ただ、その解釈の仕方が。。。

結局は、ほとんどの生徒も、ほとんどの学校も、飛びぬけてはいない、
ということがわかっただけです。

偏差値65と70では、意味が大きく異なります。珍しさが違います。
でも、偏差値50と55では、実質的には差はないと。

どんぐりの背比べ状態の中にいるのか、一歩脱しているのか?
それ以上に細かく見る必要は果たしてあるのでしょうか???


実質的に差がないものを、あたかも大きな差があるように見せかけて、
不安感や優越感を煽るのは、社会的な意味だけではなく、
数学的な意味すらあるのか?ぼくにはわかりません。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』