旅立ちに言寄せて2

t君、高校入学おめでとうございます。

1年弱の短いお付き合いでしたが、ぼくにとっては、まあなかなか濃い時間でした。
勉強、学校以外にも、いろいろなことがあった1年ですが、
この1年が、t君にとって、新しい自分を切り拓いていく最初の年だったんじゃないかと思います。

勉強については、最後まで苦労しましたが、でも苦手意識は完全になくなったでしょ。
結局自分を縛っているものは自分なんだと。

同じ中学3年生と比べて、t君はかなり大人だと思います。
心の優しさ、寛容さ、他人への気遣い。。。
それはg君の持っているすばらしい資質ですので、ぜひ大切にして、お母さんはじめ、
周りの人を幸せにしてあげてください。

だけど、それだけじゃ、やっぱり勿体無い。
時には乱暴なまでに、自分を主張してもいいと思います。

こんなこと書くと、かなりなよなよした子だという印象になるかもしれないけど、
そして全然そんなことないんだけど、
でも深いところではそうなんじゃないのかなと思っています。
その時に、より強く自分というものを主張しなければならなくなった時に、
勉強というのはやはり役に立ちます。
(そういうつもりで勉強しないとダメだけど)

t君の未来は、相当明るい方向に開けていると思いますが、
今のその状況を活かして、もっと自分を高められるように、
自分の可能性について、大きな希望を持ってください。

友達感覚(?)だったのに、急に偉そうな話でごめんね。
まあ、これからも、一友達として、応援しています。


ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう