旅立ちに言寄せて6

i君、大学入学おめでとうございます。


通い始めてしばらくして、急転直下で推薦入学が決まったi君としては、
逆に今となってみれば、勝ち取ったという手ごたえは弱いのかもしれません。

でも、決まった後もしっかり勉強を続けて、
あれだけ避けて通ろうとしていた数III、Cも、最後までやりきりましたね。
やってみたら大したことなかったでしょ。
そして、ここでやっていたレベルは、決して一般の受験生に劣るものではありませんでした。
そういう意味で、うまく時間が使えたと思いますし、
キリキリ胃が痛むような経験は、ぜひ別の機会で経験してください。

だけど、これは本当の話で、
決まった後にペース乱さずに、たんたんと自分の勉強を進めることなんて、
そうそう簡単に出来ることではないことはわかっています。
自分の中にもいろいろな葛藤や誘惑もあったでしょう。

それらに打ち勝てたという意味では、これがi君にとって勝ち取ったものだと認識してよいです。

大いに自信を持って、新しい世界に飛び込んでいってください。
数III、Cと同様、迷ったら(できれば迷う前に)、やってみる!
それが、一番の近道であり、その道を抜けた後の自分が、一番強い自分です。

がんばってね。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう