帰国子女で、数学の文章題が苦手です

という生徒さんを見ていて、ひとつ発見がありました。

「あまりました」を「ありました」

と読み違えていたので、何度も読み返してもらったのですが、
ずっと読み違えたままです。

では、指で一文字ずつ追いながら読んでいってとお願いしたのですが、
何度やっても、文字の塊ごとに指を動かしてしまい、
一文字ずつ追うことができませんでした。

こういう風に、と例を示して初めてできて、読み落としを発見できて、
その後は問題なく解けたのですが。


英語に慣れすぎると、文字を1つずつ追うことができなくなるのかな?
(英語はそんなことしませんもんね。単語ごと)

しばらくは、1文字ずつ正確に読む練習をしたいと思います。

全体の意味を捉えにくくなる恐れは高まるのですが、
それはいまでも全くできていないわけではないので、
むしろ「あれ?」と思ったときに、丁寧に読める方が今は課題かなということで。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。


このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう