正の数、負の数

数学の最初の単元ですね。

数は、いままで(算数では)単なる数だったのですが、
数学の数には、「向きがある」というところから、始まります。

どっちを向いているのか(どっちがプラスなのか)は、
まず意識してください。

・前を向いていたら、後ろはマイナス
・温度だったら、高い方がプラス
・点数やお金だったら、多い方がプラス
・時間だったら、未来がプラス
・その他は、問題文を読んで

身の回りにもいろんな数字があり、プラスマイナスがついています。
いろいろ考えてみましょう。


計算については、
もうそう言うルールだと言うことで、すんなり入れた生徒さんは
そのままでとりあえず良いと思います。

そうでなかったら、最初から少し壁に感じるかもしれませんが、
逆に考えれば、最初からしっかりと「数に向きがついた」ことを
意識できれば、長い目で見れば、ラッキーかもしれません。


この説明は、よくある説明かとは思いますが、
速度=距離/時間
が、わかっている生徒さんでしたら、まずは以下のように説明しています。

■ 加法
−3+(−2)=−5
最初にいたのが、0地点から、3歩下がった地点。
前を向いたまま、2歩下がる。

■ 減法
−3ー(−2)=−1
最初にいたのが、0地点から、3歩下がった地点。
最初はプラス方向を向いていたのだが、回れ右して、マイナス方向を向く。
その上で、後ろ向きに2歩下がる。

■ 乗法/除法
一定の速さで、数直線上を動いていることを想像します。

(プラス)×(プラス)
プラス向きに速さ4km/時で歩きます。プラス3時間歩きます。
(+4)×(+3)=+12 (km) 現地点からプラス向きに12km進みます。

(マイナス)×(プラス)
プラスとは反対向き(マイナス)に速さ4km/時で歩きます。プラス3時間歩きます。
(−4)×(+3)=−12 (km) 反対方向に歩いてしまうから、マイナス方向ですよね。

(プラス)×(マイナス)
プラス向きに速さ4km/時で歩きます。3時間前にはどこにいたでしょう?
(+4)×(−3)=−12 (km) 今よりも戻った場所にいそうですよね。

(マイナス)×(マイナス)
プラスとは反対向き(マイナス)に速さ4km/時で歩きます。3時間前にはどこにいたでしょう?
(ー4)×(ー3)=+12 (km) 時間が進めば、マイナス方向に行ってしまうから、
今よりも前の時間では、プラス方向にいそうですよね。



(別の見方)
日本語との関係

こちらは、日本語がしっかりしている生徒さん向け。

2では?
  と言った場合、3と2をあわせると?という意味なので、  → 3+2

から2では?
  と言った場合、3から2を引いたら?と言う意味なので、  → 3ー2

2(倍)は?   → 3×2
1/2(倍)は? → 3×(1/2)
20%は?    → 3×(20/100)

問題文によっては、ぴったりしないこともあると思います。
本質的な意味を読み取れる必要があります。

そして、

表は?表
裏は?裏
表は?裏
裏は?表

この、「裏」は、マイナスのことであり、
「の」は、かけ算のことです。

つまり、本当はわかってるんだけど、数学と思うから、難しくなっているだけ?

ちなみに、
表では?表
裏では?裏
裏では?わからない



すみません、急いで書き散らしたようになっているので、
後でもっと、きれいに書き直したいと思います。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう