旅立ちに言寄せて8

y君、大学入学おめでとうございます。

もしかしたら、y君が一番変わったのかな
と、よく先生たちと話しています。
ちょうど1年前くらいですよね。
初めてここに来たのは。

その時は、英語はアルファベット見ると眩暈がして、
数学は学校のテストは暗記で何とか乗り切っている状態でしたね。

授業を始めてしばらくは、授業の最後ごろになると疲れてしまって、
会話すらままならない状態であったのをよく覚えています。
そして、なかなか自己流を変えようとしないのも、y君の特徴でした。

そんなy君に変化が出てきたのは、2ヵ月後くらいからでしょうか。
さすがに受験のプレッシャーから、英語の勉強を始めて、
だけど、今までとまったく違う教え方だったので、びっくりしたと思います。
そして、着実に力が着いてきている感が、また努力を促進させたのだと思います。

結局は推薦入学で決まりましたが、その後も気を抜かずに勉強できたのはエライ!
何より、「英語も必要ですし、楽しいですもんね」なんて言い出した時には、
一体どうしたんだろうと思いました。

上野さんにも伊藤さんにも、「y君にはどんどんハッパをかけていいよ」と伝えていました。
だから、厳しいこともたくさん言われたかもしれないけど、結果として良かったでしょ!?

大学生になったら、どんどん自分から積極的に動かなければ、何も得られないという
状況になってきます。
何かに依存して、レールに乗っかってるだけじゃなく、自分で具体的に何か始めてみる、
そういう経験が出来たのではないかと思います。


物事を出来るだけ良く考えようとするのは、y君の良いところ!
その良いところに、「迷ったらやってみる」という行動力がプラスされると、
もっともっとすごいことになりますよ。

充実した大学生生活を送ってください。


あー、そのためには、あまり生活のリズム崩し過ぎないように!



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』