+g2 始めます

+g2(プラスG2)


青山プレップスクールの悩み(課題)

  1. 紙の使用
  2. 「勉強は、必ず手を動かさなければダメだ」といつも教えています。
    頭の中だけでやったものは、筋がしっかりしないし、
    後で見てもわからないし、
    そもそも手を動かさないとしっかり考えることが出来ないからです。
    それは、学校の勉強だけでなく、コンピュータの発達した仕事環境でも
    図などを描きながら考えることは必要だと思っています。
    (私はいつも手書きです)

    とはいえ、紙を大量に使ってしまうことは事実です。
    再生紙を使い、裏紙も使っていますが、捨てる時にはもったいない気がしてしまいます。

  3. 自学の促進

  4. 塾で一生懸命勉強してくれるのはうれしいですが、当塾はたくさん通っていただくことは、想定していません。その理由は、塾に依存する形で勉強しても、社会に出てから非常に不安だからです。あくまで自分が主体となって勉強する姿勢がないと。。。もうひとつは、経済的な観点です。いくら「子どものために出来るだけのことは」と思っていらっしゃっても、やはり限度というか、バランスはあるべきだと思います。
これらを、一挙に解決して、あらたな価値を創造することが、
+g2の目的です。

乞うご期待!



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう