世界最高峰の授業が、無料で

残念ながら、青山プレップスクールでやっているのわけではありません。。。

ACADEMIC EARTH


知識の導入と言う意味での勉強のスタイルやインフラは、
大きく変わりつつあります。

よく考えて見ますと、受験屋さんが跋扈して、とにかく名前の通った学校に合格さえさせればよい、
そんなお金儲けの道具に、子どもたちや私たちの未来が使われてしまっていいはずはありません。


なぜ学ぶのか?(WHY)、何を学ぶのか?(WHAT)
は、もっと掘り下げて考えられるべきですし、
どのように学ぶか?(HOW)、どこで学ぶか?(WHERE)、いつ学ぶか?(WHEN)
は、柔軟によりよいものを選択していけばよい、
そんな風にぼくは考えています。

そして、残念ながら、現状はまったく逆になってしまっていると思っています。


こうした、学び方に対する考え方、学ぶ目的に応じて柔軟に手段を選択できること、学んだことをどのように活かすかなど、学ぶと言うことに関する基本的な能力を「自学リテラシー」と名づけて、
その向上をベースとした、学習指導を行っています。


話が大分それました。

そもそも、講義形式の授業であれば、こういった形がベストだと思いますし、
知識の習得が目的であれば、これにCBTを付け加えれば、実現できるはずです。

通う側はそのことを良く考えなければなりませんし、
学校や塾も、わざわざ通ってしか得られないものをもっと追求すべきだと思います。


ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』