He who can, does.

He who can, does. He who cannot, teaches.
by George Bernard Shaw
似た類の格言は、いくつかあります。
「それができる人は、自分でやる。それができない人は、人を教える」

コンサルタント時代も、今も、いつも気にかけている言葉です。


また、先生志望という学生さんには、いつも物足りなさを感じるのは、たぶんこの辺なのでしょう。

思いっきり人生を生きてみて、その中で得たエッセンス全体で教育と言うものに向き合おうとするのではなく、
単に、
子どもが好きだから、教えるのが好きだから、勉強が得意(もしくは苦手)だったから?


そんなの単なる逃げじゃないの?
知らない世界が怖いだけなんじゃないの?


とか、思ったりします。


ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』