「楽しい」って何だ?Vol.7

「楽しい」って何だ?Vol.3

に書いた、疑問を順番に


疑問4: 「楽しくない」が、「楽しい」に変わるとき


(楽しいの公式)
(楽しい) = (内的な満足) × { (外からの適切なフィードバック) + 1 } (「楽しい」って何だ?Vol.4)より


仮にこんな感じだとすれば、

1.内的な満足を高める
2.外からの適切なフィードバックを与える

の2つの方法が、楽しいを増大させる。

順に考えるとすると、

1.内的な満足を高める

2.外からの適切なフィードバックを与える


--------------------------------------------


1.内的な満足を高める

これに対して、外部から働きかけをすること自体はおそらく不可能。

納豆が嫌いな人に、いくら「うまいだろう」、「体に良いんだ」と言っても無駄なように。
そこはむしろ、「感性」の領域なので、大切にしたい。

ただし、「感性」の問題であればこそ、もっと掘り下げて自分自身について考えてみる必要がある。
その掘り下げが自分でどんどんできるようなら、問題はないし、
逆に出来ないようなら、考え方のベースを変える必要があるでしょう。

内的な満足は、かなり深いレベルのものであり、つまり応用範囲が広い。
だから、いくらでも拡張、転用可能なはずで、人類がここまで発達したのも、その働きによると思われる。

「結局何が面白いのか/面白くないのか」徹底的に考えるところから始めましょう。

そのときに、一人で考えていても堂々巡りに陥ることが多いので、友人や先輩と話しながら考えるのが一番いいのですが、現在そのような環境が減ってきている事実はあると思います。

それが、塾を創った動機でもあります。

--------------------------------------------

2.外からの適切なフィードバックを与える

スポーツや音楽がなぜ楽しいのか?
おそらくフィードバックが五感の多くを複合的に刺激するから。

勉強がなぜ楽しくないのか?
一部の感覚しか刺激されないから。

極論すれば、そんなところではないかと思う。

いろんなところで、フィードバックはとても大切で、それがうまく機能するかしないかが、
システム全体が機能するかしないかに、大きな影響を与える。

垂れ流しの授業なんて、フィードバックのことはまったく考えていない。
忘れたころに帰ってくるようなテストも意味はない。

一人一人の表情やしぐさをつぶさに観察し、洞察しなければ適切なフィードバックなんてできっこないのではないでしょうか。

逆に、それが出来ることが対面授業の価値であり、そうでなければ今の時代、どんどんオンライン化していくべきではないでしょうか。
(教員や塾産業から大量の失業者が生まれてしまうのでしょうが。。)




ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう